2025/10福島リトリート後編&犬

会津の守護神、土津神社から向かったのは

磐椅(いわはし)神社

藩主の保科正之公が信仰していた神様で

自分の死後末社になると告げ

その遺言により土津神社が建立されたのです神社

ハイキングがてら歩いても行ける距離で

車で数分ですがこの車道、マジで対向車来たらアウト叫び


 Hpより
 

そんな車道からお社の片鱗(多分お神輿の蔵かな)が見えた時

思わず「わぁ素敵」って声が出ちゃいましたラブ




なんとも言えぬ佇まいにうっとりです飛び出すハート

ご神木の鳥居杉も立派



こんなに力強いのですが

神社もご神木も、穏やかなパワーを放ってらっしゃいましたラブラブ

本当に強い人って穏やかなのよねラブ




そしてこのご神木の二股のところに

山桜が根付き、「えんむすび桜」と命名されてるそう

春には杉の木から桜が咲くのです笑




主祭神は大山祇命ですが、磐梯山の神様


とにかく本当に素敵なところでした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

大きくて穏やかな山の神様がいらっしゃる神社




連れてきてくれてありがとう~ラブラブラブラブラブラブ

大感激


しかも後から調べたところによると

ほんの40年ほど前までは、荒れた境内地に

ひっそりとお社があるだけで

お正月くらいしか参拝者が訪れない場所だったそう

氏子もなく、宮司さんと奥さんで手作業で神社整備し

鳥居を立て、自噴する水を探し当て(お水取りできます)

桜が知られて、参拝者が増えたそうです拍手


神社の前に会津の五桜の一つ大鹿桜があるのです桜





伊佐須美神社にも薄墨桜がありました

詳しくはこちらで




Bumさんの写した彩雲




素敵な神社を満喫した後は

ランチ飛び出すハート

地元の方おすすめの美味しいお蕎麦

(喫茶店なのに)があるそうなのですが

せっかく福島来たのだから

『ここは一つ、喜多方ラーメン食べたぁいラーメン

と会津なのにわがまま言いましてアセアセ

(喜多方ラーメンは喜多方で食べましょう)

調べたらすぐ近くに『来夢』があったの

来夢さんはチェーン店で5年前にアーレと行ったとこラブラブ





13年前にはジュエル。&シンディー&トレジャーも行ったよ





この時はいつもの相棒ちび姉以外に

ちび兄とちび嫁(当時は彼女)も一緒に行ったの

交代で鶴ヶ城見学






来夢の喜多方ラーメン美味しいのラブ






でもね、いつもはわんこと一緒に食べてたから

一人でこれ全部は食べきれなかったえーん




でも大満足ニヤリチョキ

わがままにお付き合いいただきありがとうございました飛び出すハート


今回初めてお会いした会津のお姉さんたちも本当に良い方で

二人とも優しくて穏やかな人格者

お姉さんはピュアで可愛いし

ご一緒できて楽しかったです音符

ありがとうございましたバイバイ

って、会津のお姉さん夫妻とはここで別れて

一路郡山に戻ります車DASH!


郡山のお姉さん宅でコーヒーブレイク

プリンやアイスも出してくれたんだけど

喜多方ラーメンが居座ってて食べられず

郡山ご夫妻と5人で最後の神社へ





高屋敷稲荷神社

たまたまBumBumBumさんのブログで

この神社参拝の様子を読んだときに

私も桜井識子さんの本でそのページ開いてたの

読んでる途中の本で、しおり開いたらそのページ

あ、BumBumBumさんのブログで読んだとこだ

って思ったらなぜか頭の左側が痛くなっちゃって

その話をしたら、BumBumBumさんも

お参りしてるとき、頭の左側が痛くなったんですって

そんな、なんだかご縁のありそうな神社さんなの





昔(戦前)はもっといっぱい鳥居が並んでたそうです神社



鳥居の階段を上った先にあるのは





素朴な感じのお社

高屋敷というだけあって、景色が良いです飛び出すハート





こちらは烏骨鶏さんたちが放し飼い






中には入っていかないのかな?





白狐社へ行ってみます右差し




ここは識子さんの本では




白狐さんにご眷属さん宿ってるそうで

商売繁盛お願いしておきましたお願い





それから裏の御神石へ





本殿の修復工事をしようとしたら

本殿の下から大きな石が出てきたんですって




それを祀ってある場所




一輪だけ咲いた桔梗がアクセント




映えますね




郡山姉がお家の狐ちゃんにパワーチャージ中





高台で氣も良く絶景のパワースポットでした音譜

特にご縁があったわけじゃなかったみたい

おみくじ中吉だったしアセアセ


そのまま郡山の駅に送ってもらって





4時に別れたのに、6時には自宅についてました

郡山近いおいでゲラゲラ

お姉さんたちそれぞれにも

お土産いただいちゃって






こんなにいっぱい

あんバタサンは十勝銘菓だけど

これ大好きって言ったら

郡山兄さんが持たせてくれました笑




気になるアルは高屋敷で買った燻製卵

3つ盗み食いしました悲しい

Bumさんには手作りのピアスもいただいちゃって

一応写真撮ったんだけど




髪に埋もれていまいちでした汗うさぎ



今回の郡山遠征ではBumBumBumさん一家に

イベントに来ていただいて飛び出すハート

泊まらせてもらって飛び出すハート

あちこち連れて行ってもらって飛び出すハート

お土産までいただいちゃって飛び出すハート

いろいろお世話になりましたお願い

本当にありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ


そんなこんなでおんぶに抱っこの郡山遠征

とっても楽しかったですゲラゲラチョキ
 

今日も来てくれてありがとうございますお願い

愛と感謝を込めてラブラブ

ピンクマカロンSHINOマカロン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!