2025年11月出雲神在祭リトリート後編


美味しくいただきました![]()
美味しかったので、予定よりちょっと遅れちゃったら
あと800メートルで大渋滞できてました![]()
8時に上宮は諦めて9時の神在祭を目指します





この後の予定では日御碕神社だったの
でも出雲大社周辺はどの道もすごい渋滞で
遠回りしてみたけど、日御碕まで
渋滞を通らずには行けません![]()
潔く諦めて、去年行きそびれた万九千社へ向かいます

万九千神社は、神在祭に際し
全国から出雲へと参集された八百万神が
最後にお立ち寄りになる場所なのです。
初めての神社わくわく![]()


万九千神社、こじんまりしてるけど
とても氣の良い所でねずみさんがいっぱい


お参りしてたら
11時からの神在みくじをされる方は
社務所での受付をお願いしますって
アナウンスが流れて

4人ともやりた~いって![]()
待つ間に日本の神話おみくじも引いてみた
スサノオ欲しいって言ったらスサだった![]()

自分の心と向き合うときです
これが難しいんだよね![]()
実はお手伝い頼んじゃった
その話はまた後日
でね、11時になったら
神在みくじをお申し込みの方はご昇殿くださいって

なんと御祈祷お願いしてないのに昇殿させて頂き
宮司さん(神主さんかな)が
神在祭で全国から集まった神様たちが最後に
この万九千に集って、お酒を酌み交わし
また来年って帰って行かれますってお話に

この絵馬の大きいのが目に入ったら
神恩感謝に胸がいっぱいになって
涙が止まらなくなっちゃったの![]()
そのあともお祓いしてもらったり
玉串奉納させてもらったりする間も
神々の愛に涙止まらなくてボロボロ![]()
でも私だけじゃなくって4人でボロボロ![]()
![]()
![]()
![]()
こんなピュアで可愛いお嬢様型をエスコートさせてもらって
リトリート主催者としてとても嬉しかったです![]()

一人一人に良き月とか方角とか占ってもらえて
来年のおみくじは大吉![]()
![]()
龍が天上に上る時を得たようって
ますます来年が楽しみです![]()
そしてお神酒を一口と、お米に梅酒

更にこの中から好きなお守りも1つ頂けます





鏡の池のおみくじでもみんなご縁に恵まれました![]()


去年ご参拝した後に重要文化財の板壁画を知り
3回目にして初めて見ることもでき(撮影禁止)![]()

こちらもみんなに喜んでもらって

紅葉も狩っとく![]()




初めて来たとき、あまりの神々しいご神気に

次に行った熊野大社の記憶がほとんどないのです![]()

出雲の国の一宮なんですけどね
そんな訳で、2回目なのに初めての感覚![]()

忘れちゃって申し訳ないほど素敵な神社でした![]()



でも日御碕行けなかったから時間が出来て
一宮巡りしてるまゆみん&ゆきなちゃんのために
やってまいりました![]()

紅葉も狩っとく
二人は御朱印巡りもしてるんだけど
直前に団体さんの観光バスがやってきて
添乗員さんが御朱印帳まとめてどさって置いたから
これは時間かかるぞ~って
でもね、私入り口でこんなものを見つけてしまったの

上宮があるそうな
これは行かねばなるまい![]()
と言う訳で御朱印待ちの合間に行ってまいりました





こんな風に石碑が建ってます


明見水
眼病によく効き、産婦が飲むと母乳が満ち足りるそうで
私も最近老眼鏡が必要になってきたので
老眼も治してください
って目を洗ってきました![]()
巨岩から水が染み出してるの

この先の頂上に出雲の遥拝所があるらしいんだけど
どのくらいかかるかわからなかったし
最近熊が怖いので止めておきました![]()

時間もなかったしね
帰り道に白鷺が

幸運を呼ぶ鳥で良いことが起こる前兆のサイン
などと言われていますよ![]()
![]()

こちらも大満足のお参りとなりました![]()
そして最後は境港近くの美保神社

えびす神社の総本山
出雲の大黒様と美保の恵比寿さまで両参り


灯りのついた神社も風情がありますね

12種類くらいあるおみくじ引いたの
当り矢がいいなって思ったら
どんぴしゃ![]()

マジで最近現実創造が半端ない![]()
一昨日はインド旅行引き寄せちゃった![]()
![]()

すべての行程を終えました![]()
美保神社から空港へ向かう道の夕暮れの風景も

とてもとても素敵で、忘れられぬ光景となりました

三人を行きに拾ったホテルで下ろし
また会おうね~ってハグしてお別れ
(まゆみんとは今週末沖縄で再会です)
私は一人空港へ
去年りんちゃん&なおみちゃんと
3人で飲んだ居酒屋で晩御飯
(二人とも沖縄に参加してくれます)
レンタカーを返した後の1杯が美味しいのよね![]()

お刺身とカニ味噌と境港のカニクリームコロッケ
お刺身も新鮮で美味しかったけど
このカニクリームコロッケ絶品でした![]()
最後に三種の神器をGETして

無事に帰路につきました
帰ってからも神様の波動が入ったパワーフード


2年連続で神様をお迎えするご神事に参列できました![]()
来年は火曜日なので諦めております
今度土曜日に開催されるのはいつかな?
金曜日でも行っちゃうかも
その時はまたリトリート募集しますので
興味がある方、ぜひご一緒しましょう![]()
八百万の神様に覚えてもらえて
開運間違いなしですよ![]()
![]()
さて、今日は沖縄でイベント出展
明日は沖縄リトリート
張り切って行ってきま~す![]()
今日も来てくれてありがとうございます![]()
愛と感謝を込めて![]()
SHINO![]()