2025/10:福島リトリート

スピ・イベントが郡山で開催されるというので
行っちゃおうかなって悩んでたら
福島在住のBumBumBumさん(以下Bumさんに省略)が
ぜひ来てください~![]()
って言うので行くことにしました![]()
せっかく行くんだから近くのパワスポ巡ろうかなって調べてたら
Bumさんが、前日の土曜なら午後4時まで
月曜日はうちはお休みですので(自営業)ご一緒できます![]()
と言ってくれたので
私も月曜日お休みもらって
Bumリトリートに連れて行ってもらうことにしたのです![]()
![]()
そしたらBumさんのお姉さん(郡山在住)が
「家に泊まって~
」って
一度しか会ったことないのに![]()
「私も姉のうちに泊まるので、一緒にお泊りしませんか?
次の日姉もお休みだから、一緒にリトリートしましょう」
ってとんとん拍子に話が進み
日曜日は郡山のお姉さんちで乾杯![]()
![]()

結局Bum夫さんもお泊りし
郡山兄さんと5人で夜中まで宴会楽しみました![]()
普通は遠慮するかなぁ![]()
郡山ご夫妻には一度しか会ってないんだけど
アチューメントさせてもらってるので
どんな人かは何となく分かってたし
お姉さんは私とよく似てて
物事にこだわらないあっけらかんとした
めっちゃポジティブな性格なの![]()
![]()
なので飲んで食べてしゃべって笑って
楽しい時間を過ごしました![]()
![]()
翌朝は一旦郡山夫妻とは別れて
Bum夫妻と三人で会津方面へ

会津総鎮守の伊佐須美神社に行きたい![]()



拝殿前に茶色いカマキリさんのお出迎え
そしたら偶然、もう一人のお姉さんが会津在住で
しかも普段はお仕事の月曜日なのに、この日だけ
またまた偶然お休みだったということで
ご主人とともに伊佐須美神社で合流し
ご夫妻で会津リトリートに参加してくれました![]()
宇宙の采配って面白いですよね![]()
偶然は必然![]()
![]()
ここはね、最強お守りなるものがあるの
サンキャッチャーみたいなキラキラが一対

これを指にぶら下げて境内を参拝し
この中にパワーを込めてもらいます![]()
帰ったら玄関の両脇にぶら下げて
一年間家を守っていただき
翌年はそれを身に着けてお守りになるという
2年使える最強守りなのだそうです![]()
![]()
![]()

お社全然撮ってなかった、これ一枚![]()
こちらの楼門は随神門になるのかな



この門に対して、お社がこじんまりなのは
平成20年って言ったかな
2回の不審火で焼失してしまい
今は仮のお社なのです![]()

2030年着工予定で頑張っていらっしゃいます
立派なお社が建つと良いですね![]()
境内には時期ではなかったけど、きっと四季折々に
見事な花を咲かせるんだろうなぁっていう
樹木がたくさんありました![]()
![]()
![]()
写真撮らせてって言ったら




伊佐須美神社は、抱っこならペットOK
しかも大型犬用の貸し出しバギーがあるそうですよ![]()
それから、会津兄さんの先導で次の神社へ



少し紅葉も始まってます![]()

郡山も寒かったけど、会津もっと寒い![]()

歴史に疎いもので、保科正之公知りませんよ![]()
会津藩初代藩主で徳川家康の孫だそうです


わぁ可愛い
と、この写真を撮った直後
私たちの背後、猪苗代湖のほうから
本殿とその先の磐梯山のほうに向かって
龍神の風がぶわ~っと通り過ぎ
風車がぐるぐる回ると同時に
御祈祷の太鼓の音が響きだしたの![]()
神様の粋な歓迎![]()




こちらで参拝してると![]()
あれ
と思うことが・・・
全然写真撮ってなかったけど、お社の周りには
家臣の方たちの小さなお社がいくつも並んでいます

これ、お社の横から撮ってますが
屋根の上にあった千木が風で飛ばされて
下に落ちてしまってます![]()
凄い風だったのですね
こちらも修繕寄付を募ってました

裏参りもさせていただいたのですが
やっぱり「あれ?」って・・・
なぜか女神さまというか
着物を着た女性の姿が見えてて
ここは藩主様を祀ってある神社なのにどうして![]()
![]()
![]()
保科正之公のエネルギーは感じられなかったのです
側室の方も一緒に祀られてるのかなって思いました![]()
その後、熊怖いから行くのやめようねって言ってた
奥宮まで行ってみることになりました![]()

看板めちゃ怖![]()
時間も予定より早かったみたいで
奥宮までほんの500メートルほどだし
上り始めたら、ほかの人たちも結構いて
これなら熊も出てきそうにないねって![]()

木漏れ日のあふれる、素敵な参道を上っていました![]()
こちらが奥宮保科正之公の墳墓です

ここに行って手を合わせて分かりました![]()
主祭神こちらにいらっしゃる![]()
![]()
まさに仁王立ちで、猪苗代湖の方面を見ている感じ
みんなで正之公と記念撮影してきました![]()
![]()
だから下にはいらっしゃらなかったのね
なんて話をしていたら博識なBum夫さんが
風で落ちてしまった千木が女神を祀る形だったというの![]()
『千木の形は、先端が外削ぎ(先端を地面に対して垂直に削る)
になっているものと、
内削ぎ(水平に削る)になっているものがあり
外削ぎは祭神が男神であり

![]()
改めて写真見たら、本当に内削ぎになっていました
もしかしたら密かに

一本だけねじれた、龍神パワーの樹![]()

まだ続きます![]()
今日も来てくれてありがとうございます![]()
愛と感謝を込めて![]()
SHINO![]()