2025/10:福島リトリート


スピ・イベントが郡山で開催されるというので

行っちゃおうかなって悩んでたら

福島在住のBumBumBumさん(以下Bumさんに省略)が

ぜひ来てください~ラブラブ

って言うので行くことにしました指差し

せっかく行くんだから近くのパワスポ巡ろうかなって調べてたら

Bumさんが、前日の土曜なら午後4時まで

月曜日はうちはお休みですので(自営業)ご一緒できます音符

と言ってくれたので

私も月曜日お休みもらって

Bumリトリートに連れて行ってもらうことにしたのですゲラゲラチョキ


そしたらBumさんのお姉さん(郡山在住)が

「家に泊まって~音符」って

一度しか会ったことないのにアセアセ

「私も姉のうちに泊まるので、一緒にお泊りしませんか?

次の日姉もお休みだから、一緒にリトリートしましょう」

ってとんとん拍子に話が進み

日曜日は郡山のお姉さんちで乾杯おいでゲラゲラ




結局Bum夫さんもお泊りし

郡山兄さんと5人で夜中まで宴会楽しみました飛び出すハート


普通は遠慮するかなぁ汗うさぎ

郡山ご夫妻には一度しか会ってないんだけど

アチューメントさせてもらってるので

どんな人かは何となく分かってたし

お姉さんは私とよく似てて

物事にこだわらないあっけらかんとした

めっちゃポジティブな性格なのおいでゲラゲラ


なので飲んで食べてしゃべって笑って

楽しい時間を過ごしましたハート

zzz

翌朝は一旦郡山夫妻とは別れて

Bum夫妻と三人で会津方面へ





会津総鎮守の伊佐須美神社に行きたいラブ

ってリクエストしてたの





きっと福島パワースポットで調べたんだろうな





リクエストしたことも覚えてないんだけど笑





拝殿前に茶色いカマキリさんのお出迎え


そしたら偶然、もう一人のお姉さんが会津在住で

しかも普段はお仕事の月曜日なのに、この日だけ

またまた偶然お休みだったということで

ご主人とともに伊佐須美神社で合流し

ご夫妻で会津リトリートに参加してくれました音符


宇宙の采配って面白いですよね

キラキラキラキラ偶然は必然キラキラキラキラ


ここはね、最強お守りなるものがあるの

サンキャッチャーみたいなキラキラが一対



これを指にぶら下げて境内を参拝し

この中にパワーを込めてもらいますキラキラ

帰ったら玄関の両脇にぶら下げて

一年間家を守っていただき

翌年はそれを身に着けてお守りになるという

2年使える最強守りなのだそうですアップアップアップ




お社全然撮ってなかった、これ一枚上差し

こちらの楼門は随神門になるのかな





随神様が今まで見たことない独特なの






この門に対して、お社がこじんまりなのは

平成20年って言ったかな

2回の不審火で焼失してしまい

今は仮のお社なのです泣



2030年着工予定で頑張っていらっしゃいます

立派なお社が建つと良いですね神社

境内には時期ではなかったけど、きっと四季折々に

見事な花を咲かせるんだろうなぁっていう

樹木がたくさんありました桜紅葉桜


写真撮らせてって言ったら

そばによって来てくれた三毛ちゃん三毛猫



何も持ってなくてごめんね





摂社に那須の九尾の狐さんが勧請されてるという




殺生石稲荷神社にもご参拝させていただきましたお願い




伊佐須美神社は、抱っこならペットOK

しかも大型犬用の貸し出しバギーがあるそうですよグッ


それから、会津兄さんの先導で次の神社へ




磐梯山の麓に向かいます車DASH!車DASH!





保科正之公が祀られてる土津(はにつ)神社




少し紅葉も始まってます紅葉

image



郡山も寒かったけど、会津もっと寒い泣




歴史に疎いもので、保科正之公知りませんよアセアセ

会津藩初代藩主で徳川家康の孫だそうです





広い境内には風車





わぁ可愛い飛び出すハートと、この写真を撮った直後

私たちの背後、猪苗代湖のほうから

本殿とその先の磐梯山のほうに向かって

龍神の風がぶわ~っと通り過ぎ

風車がぐるぐる回ると同時に

御祈祷の太鼓の音が響きだしたのラブ

神様の粋な歓迎飛び出すハート






手水舎も可愛い




彩雲も光っておりました





拝殿




こちらで参拝してるとお願い

あれはてなマークと思うことが・・・

全然写真撮ってなかったけど、お社の周りには

家臣の方たちの小さなお社がいくつも並んでいます





上差しこれ、お社の横から撮ってますが

屋根の上にあった千木が風で飛ばされて

下に落ちてしまってますガーン

凄い風だったのですね

こちらも修繕寄付を募ってました





裏参りもさせていただいたのですが

やっぱり「あれ?」って・・・

なぜか女神さまというか

着物を着た女性の姿が見えてて

ここは藩主様を祀ってある神社なのにどうしてはてなマークはてなマークはてなマーク

保科正之公のエネルギーは感じられなかったのです

側室の方も一緒に祀られてるのかなって思いましたうーん


その後、熊怖いから行くのやめようねって言ってた

奥宮まで行ってみることになりました音譜




看板めちゃ怖びっくり


時間も予定より早かったみたいで

奥宮までほんの500メートルほどだし

上り始めたら、ほかの人たちも結構いて

これなら熊も出てきそうにないねって指差し



 

木漏れ日のあふれる、素敵な参道を上っていました飛び出すハート

こちらが奥宮保科正之公の墳墓です

image



ここに行って手を合わせて分かりましたお願い

主祭神こちらにいらっしゃるおいでゲラゲラ

まさに仁王立ちで、猪苗代湖の方面を見ている感じ

みんなで正之公と記念撮影してきましたウシシチョキ


だから下にはいらっしゃらなかったのね

なんて話をしていたら博識なBum夫さんが

風で落ちてしまった千木が女神を祀る形だったというのびっくり


『千木の形は、先端が外削ぎ(先端を地面に対して垂直に削る)

になっているものと、

内削ぎ(水平に削る)になっているものがあり

外削ぎは祭神が男神であり

内削ぎは祭神が女神になっていると言われています』



上差し
改めて写真見たら、本当に内削ぎになっていました

もしかしたら密かに

奥方様やお姫様が祀られてるかも知れませんねニヤリ





一本だけねじれた、龍神パワーの樹龍






会津の守護神、土津神社でした飛び出すハート

まだ続きます指差し
 

今日も来てくれてありがとうございますお願い

愛と感謝を込めてラブラブ

ピンクマカロンSHINOマカロン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!