2025年11月神迎祭リトリート

11月29日~30日
出雲大社の神迎祭・神在祭に参列すべく
去年に引き続き、出雲大社リトリート開催しました![]()
![]()
羽田空港もクリスマスバージョン![]()


ランチしてる暇ないから朝ごはんしっかり食べてねって
参加者様に伝えていたの
今回娘みたいに可愛い、4人の仲良しグループを
エスコートする予定だったのですが
直前で身内にご不幸があって一人キャンセルとなりました![]()
とてもとても残念だし、本人にとってはダブルパンチでしょうが
きっとこれも天の采配
なるべくして起こることで、最善なんでしょうね

この日は太陽フレアの活性でANAの95便が欠航になり
1万人以上に影響が出たそうなのですが
何も知らず、朝焼けの羽田から

無事に米子に向かいます![]()
(この次の米子行きは欠航してました)


神迎祭の出雲行きのJALは取れないので
毎回米子空港着です
レンタカーを借りて、前泊している3人のホテルへ





パワースポットにもお連れし、喜んで頂いた後
今回初めて、摂社の田中神社へ

気になっていたんだけど
いつも分刻みのスケジュールなので
行ったことなかったの
この日はリクエストがあり
ぜんざいのお店がお休みだったので
ぜんざい食べられなくて時間があったの

こちらは縁結びの木花開邪姫と
お姉さんで縁切りの磐長姫が背中合わせに祀られていて
悪縁を断ち切って、良縁を結んでくれるそうです![]()

みんなで女神のおみくじ引いてみました
私はアメノウズメノミコト
まゆみん=ミズハノメノカミ
ゆきなちゃん=カミムスヒノカミ
あいちゃん=スセリヒメ(大国主の奥さん)
詳しくは書きませんが、みんな面白いことに
あとで伏線回収するんだな![]()
この旅で女神様ともご縁を頂きました![]()


最後はここにもお参りして出雲に向かいます
稲佐の浜




私の知ってる知識と



ウサギ可愛いって撮ってる二人が
ウサギみたいで可愛い![]()
出雲大社3回目のメンバーもいたけど


喜んでくれました![]()


紅葉も狩っとく![]()

それからリクエストの漢方のお茶屋さんで



再度稲佐の浜に戻って


御幣もいただいて
一旦お宿にチェックインします![]()
![]()
今回ちょっと複雑なの
去年と同じ、1時間かかる元ラブホのホテルと
30分で行ける温泉旅館の二つを抑えてたの
温泉旅館のほうは2食付きで
素泊まりはダメって言われちゃった
だけど駐車場の予約が取れたので
去年の宿はキャンセルして
晩御飯食べにチェックインしました

京都で修業したご主人が作るお料理
どれも美味しいんだけど、時間がないので
15分で食べます![]()
もしかしたら神迎祭に間に合わないかも![]()
でもギリギリに着いて(天の采配
)
少し離れた駐車場からひたすら走って
5分前には着いたけど、稲佐の浜はすごい人で
場所取りしたとこまで行けるわけもなく・・・![]()

まぁひんしゅく受けながら頑張ってみたんだけどね
前に進むの諦めたら、よく見える場所に追いやられて
結果的にラッキーでした![]()

今年の神迎祝詞はおどろおどろしくて
笑いそうになっちゃった![]()
![]()
この人混み

みんなと神様について出雲大社へ行き
お社でのご神事の続きを雰囲気だけ味わい




日本三美人の湯なんですって
日本三大、ではないのね![]()
和歌山県の龍神村の龍神温泉行ってみたい
11時から第二次夕食会


めっちゃ美味しかった![]()
最後にレイキして(セカンド受講生が2名いたので)
コロッと寝ました![]()
翌日に続きます![]()