2025年11月出雲神在祭リトリート後編



出雲リトリート2日目

朝から温泉で身を清めて

6時半に朝ごはん




美味しくいただきましたお願い

美味しかったので、予定よりちょっと遅れちゃったら

あと800メートルで大渋滞できてましたガーン

8時に上宮は諦めて9時の神在祭を目指します




今年もこの場所にいられることに感謝笑い泣き




十九社にもご挨拶


この後の予定では日御碕神社だったの

でも出雲大社周辺はどの道もすごい渋滞で

遠回りしてみたけど、日御碕まで

渋滞を通らずには行けません絶望

潔く諦めて、去年行きそびれた万九千社へ向かいます

image



万九千神社は、神在祭に際し

全国から出雲へと参集された八百万神が

最後にお立ち寄りになる場所なのです。

初めての神社わくわく歩く




神恩感謝の幟がはためいて

この時点でじ~んと来てたの泣




万九千神社、こじんまりしてるけど

とても氣の良い所でねずみさんがいっぱい




大国主を助けたねずみさんに由来するそうです



お参りしてたら

11時からの神在みくじをされる方は

社務所での受付をお願いしますって

アナウンスが流れて

image

4人ともやりた~いってラブラブ

待つ間に日本の神話おみくじも引いてみた

スサノオ欲しいって言ったらスサだったラブ





自分の心と向き合うときです

これが難しいんだよねアセアセ

実はお手伝い頼んじゃった

その話はまた後日

でね、11時になったら

神在みくじをお申し込みの方はご昇殿くださいって





なんと御祈祷お願いしてないのに昇殿させて頂き

宮司さん(神主さんかな)が

神在祭で全国から集まった神様たちが最後に

この万九千に集って、お酒を酌み交わし

また来年って帰って行かれますってお話に




この絵馬の大きいのが目に入ったら

神恩感謝に胸がいっぱいになって

涙が止まらなくなっちゃったの泣

そのあともお祓いしてもらったり

玉串奉納させてもらったりする間も

神々の愛に涙止まらなくてボロボロ笑い泣き

でも私だけじゃなくって4人でボロボロ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こんなピュアで可愛いお嬢様型をエスコートさせてもらって

リトリート主催者としてとても嬉しかったです飛び出すハート



一人一人に良き月とか方角とか占ってもらえて

来年のおみくじは大吉ゲラゲラチョキ

龍が天上に上る時を得たようって

ますます来年が楽しみですラブラブ

そしてお神酒を一口と、お米に梅酒



更にこの中から好きなお守りも1つ頂けます



4人とも大満足の万九千神社でしたお願い




こんなに神恩に感謝できたの初めて悲しい




そのあとの八重垣神社も素晴らしい所で





いきなり巫女舞の歓迎



鏡の池のおみくじでもみんなご縁に恵まれました飛び出すハート




去年ご参拝した後に重要文化財の板壁画を知り

3回目にして初めて見ることもでき(撮影禁止)チョキ



こちらもみんなに喜んでもらって



紅葉も狩っとく紅葉


私一推しの神魂神社へ




こちらも参道からご神気ビンビンの

素晴らしい神社


 

神々しいです笑い泣き


 

3人もそれを感じて喜んでくれました音符





初めて来たとき、あまりの神々しいご神気に



次に行った熊野大社の記憶がほとんどないのですアセアセ



出雲の国の一宮なんですけどね





そんな訳で、2回目なのに初めての感覚アセアセ





忘れちゃって申し訳ないほど素敵な神社でした飛び出すハート




 

初めて見る気がする(二度目だけど)池





実はここ

今回のリトリートには入ってなかったの




でも日御碕行けなかったから時間が出来て

一宮巡りしてるまゆみん&ゆきなちゃんのために

やってまいりました指差し



紅葉も狩っとく

二人は御朱印巡りもしてるんだけど

直前に団体さんの観光バスがやってきて

添乗員さんが御朱印帳まとめてどさって置いたから

これは時間かかるぞ~って

でもね、私入り口でこんなものを見つけてしまったの




上宮があるそうな

これは行かねばなるまいニヤリ

と言う訳で御朱印待ちの合間に行ってまいりました






なんということでしょう




こちらも素敵すぎます笑い泣き

黄色いじゅうたんが敷き詰められた参道




銀杏もらってもいいんだって





ジップロックして頂いてきましたチョキ




こんな風に石碑が建ってます




気になるのは上にある立て看板





明見水

眼病によく効き、産婦が飲むと母乳が満ち足りるそうで

私も最近老眼鏡が必要になってきたので

老眼も治してください

って目を洗ってきました目

巨岩から水が染み出してるの




この先の頂上に出雲の遥拝所があるらしいんだけど

どのくらいかかるかわからなかったし

最近熊が怖いので止めておきました注意





時間もなかったしね

帰り道に白鷺が





幸運を呼ぶ鳥で良いことが起こる前兆のサイン

などと言われていますよウシシチョキ




こちらも大満足のお参りとなりましたお願い

そして最後は境港近くの美保神社






えびす神社の総本山

出雲の大黒様と美保の恵比寿さまで両参り




こちらでも巫女舞で歓迎されました飛び出すハート





灯りのついた神社も風情がありますね




こちらでお財布に入れる縁起物が欲しくて

12種類くらいあるおみくじ引いたの

当り矢がいいなって思ったら

どんぴしゃチョキ

image


マジで最近現実創造が半端ないおいで

一昨日はインド旅行引き寄せちゃったゲラゲラチョキ

最後にこちらにもご挨拶して




すべての行程を終えました拍手

美保神社から空港へ向かう道の夕暮れの風景も




とてもとても素敵で、忘れられぬ光景となりました


三人を行きに拾ったホテルで下ろし

また会おうね~ってハグしてお別れ

(まゆみんとは今週末沖縄で再会です)

私は一人空港へ

去年りんちゃん&なおみちゃんと

3人で飲んだ居酒屋で晩御飯

(二人とも沖縄に参加してくれます)

レンタカーを返した後の1杯が美味しいのよね笑




お刺身とカニ味噌と境港のカニクリームコロッケ

お刺身も新鮮で美味しかったけど

このカニクリームコロッケ絶品でしたグッド!

最後に三種の神器をGETして





無事に帰路につきました

帰ってからも神様の波動が入ったパワーフード





美味しくいただいてます笑





2年連続で神様をお迎えするご神事に参列できましたお願い

来年は火曜日なので諦めております

今度土曜日に開催されるのはいつかな?

金曜日でも行っちゃうかも

その時はまたリトリート募集しますので

興味がある方、ぜひご一緒しましょう飛び出すハート

八百万の神様に覚えてもらえて

開運間違いなしですよゲラゲラチョキ


さて、今日は沖縄でイベント出展

明日は沖縄リトリート

張り切って行ってきま~すバイバイ

今日も来てくれてありがとうございますお願い

愛と感謝を込めてラブラブ

ピンクマカロンSHINOマカロン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!